料理が億劫な人に必要なこと。-マンネリ化を卒業して料理を楽しもう-

こんにちは、管理栄養士彩子です。
PROFILE/ABOUT

おうち時間が増えて、そろそろ…自分の料理に飽きてきました。笑
みなさんの最近の”お食事事情”はいかがでしょうか?
自然とお腹が空いてしまうので、
「今日は食べるのサボっちゃお〜」という事にはできないので、なんとも大変。

ただでさえ忙しく、更におうち時間拡大!となると、やっぱり「ズボラ料理技」は身につけておきたいものです。今日はそんなお話をしたいと思います。

“毎日の食事づくり”への悩みは盛りだくさん

食事はバランスよく、野菜もたっぷり、たんぱく質リッチに…わかっているけど「思うようにいかない!」ということも多いはず。
だって!毎日のことだし、おうち時間増加のせいで1日3回も。。だもん!と駄々こねたくなるほど「もう参った!」状態ですよね。

でもだからって適当な食事で免疫力落ちるし、お菓子に手が伸びるし、、なんて負のループも気になります。泣

じゃあどうすればいいのさぁぁぁぁぁ!

そんなあなたに必要なのは
「脱マンネリ力と楽しむ秘訣」

「ズボラ技!」

結局のところ、今よりも外食に頼れたりできるようになったとしても、一生料理&食事というものを、マンネリ化状態・ため息混じりでするのか、ほんの少しでもワクワクしながらやるのか?で、生活の質が変わってきますよね。
—-
料理+食事時間=3時間/日
と見積もったとしても

1週間で21時間・1ヶ月で84時間…1年で1,008時間
—-

この時間をどう過ごすかで人生変わりますね。
(今記事書きながらこのリアルな計算して自分でもびっくりしました…驚)

そう!なので、必要な技と知識をつけてもらえる機会やヒントをお伝えしたい!と思っています。

私から”レシピ提供”
皆さんは”レシピ検索”じゃ解決できない!

そう思っています。
今やあらゆるサイトでレシピは無限に提供はされていますが、じゃあ何故みんな「マンネリ化した」とか「料理が面倒」と思うのか?

答えは簡単です。
マンネリ化する原因の解決策
・料理をおもしろいと思えるきっかけ(情報)
・上手に手抜きをするズボラ技
がないからです。

機会的な作業に私たちは「飽きてくる」ように、食材を調理して食べる、という工程に飽きてきます。
人間は欲求があるので、成長欲求やチャレンジ精神がわかないものにはすぐに飽きてしまいます。(少しずつ上達することにやり甲斐を感じるものです)

自分や誰かから「美味しい!」と言ってもらえて承認欲求が満たされたり、面白さを感じたり、もっとやってみたい!と思えるようになります。

解決のために、
必要なのは「レシピ」だけではなく、3つのポイントを抑えること。

<マンネリ化卒業に必要な3つのこと>
・今までより美味しい!料理ができる
「クッキングスキル」
・今までより上達できた!と感じられる
「達成感」
・料理から身体と食欲をケアしよう!という
「モチベーション」と「知識」

栄養と食のプロだから伝えたいと思った事

この際正直にお伝えしてしまうと、レシピや料理のことを伝えていうことに、かなり抵抗がありました。そもそもレシピを起こすのが嫌いでした。
だって、食材の状態だって違うし、それぞれ調理器具も違うし、レシピなんて参考程度。そもそも私、栄養と食事のプロだけど、料理のプロ(料理人)じゃないし!とブロックがありました。笑

でも、食事や栄養の情報を再現する場所は8割(個人的実感値)ほどが台所・食卓。。。もうその事実に目を背けられず、自分でこの切り口で情報発信をしていくことを覚悟してみました。

オンラインカレッジ「彩子レシピ/月間献立」

そして、何より、カレッジのメンバーさんが「彩子レシピ/月間献立」にとても喜んでくれることが嬉しかったのです。ズボラで時短で簡単だけど、美味しい、家族が喜んでくれる…!(もちろん栄養価的にもGOOD!)風邪もひかなくなった、などなど!そんなフィードバックをもらうたびに満たされました*笑
→これは私の「承認欲求」をみなさんのレスポンスが満たしてくれた、という例です!ありがとうございます!

そう、だからこそ
私は”私の専門分野”を活かしつつ、
・今までの経験
・食事を本当の意味で楽しみ、おもしろく!
していくための知識「単にレシピを伝える」ではなく「料理スキルを上げられる、食欲や味覚の知識でみなさんがセルフケアできる」という部分にフォーカスしました。

ぜひNewコンテンツ、一緒に楽しみましょう!!
(レッスン1は無料です!!)

オンラインで一緒に料理を作る、キッチンLIVEや限定献立配信をしている、
オンラインカレッジとセットでご参加いただくのもおすすめです!

EAT&ENJOY!
彩子

5月オンラインクラス

▼5月テーマ/オンラインクラス

5月は以前からずっとやりたかったテーマ。
「レシピを毎回検索する」のではなく「食べたい物を美味しく作れる」スキルをお伝えしたいなと思っています。
それに付随して必要な知識も散りばめました。

ガリガリとただ私の話を聞いて学ぶ、というスタイルではなく、ワークを含めて皆さんとコメントを通してコミュニケーションを取りながら進めていくスタイルです。

タイムリーに参加が難しくても、録画を保存しているので、後から確認&復習が可能です。

▶︎お申し込み・詳細はこちら
https://sungrant.base.shop/

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。