3日で100人が集まったコミュニティとこれから。

こんにちは。彩子です!

先日、“私の仕事(=人生)のスタンス”の記事の中だけに、Facebookグループ参加申請のURLをご案内しました。半年で500名を目標に…と思っていたら3日で100名が登録くださいました。
(感動…涙)


今回は、そこから紐解いた内容を軸に記事にしました。

・100名が賛同してくれたメッセージとは?
・”本当になりたい自分”を実はみんな秘めていた
・自分を知って、また見えてきたもの

1.
100名が賛同してくれた
メッセージができるまで

“集客”に対してずっと今まで苦手意識があった私。
もし集めます!とSNSで宣言して誰もきてくれなかったらどうしよう…そんな不安をずっと抱えていました。

そんな風に見えない、とよく言われますが
「私結構!ビビりで、人のレスポンスが、か・な・り!気になります」
色々試したけど、これまで克服できずにいました。

でも今回、ブレークスルーできた!
その大きな理由は、
【自分のスタンス・使命を明確にできたから】

そのためにセルフコーチング
・わたしの業界における「役割は?」
・わたしが変えられるこの業界の「概念は?」
・今までの人生で「得たもの」「これからも大切にしていきたいこと」
・キャリア的視点での「価値観」と「大切にしてきた想いは?」
・今までの人生で「失敗や辛い経験からの学びは?」

この質問の答えを紐解くために、
幼少期から〜今までの「自分史」を書き出し、
・それぞれの時期のトピックス
・その出来事からの学び
・一貫して大事にしてきたもの
などもリストUPしていきました。

5月から受講中講座(by 鈴木実歩さん)
「マイメッセージ」での講義から、さらに自分会議を実施_φ(・_・

これらを明確にすることで、スタンスと使命、仕事を通して、一貫して伝えたいメッセージのフレームができて、立体的に浮かび上がってきた感覚がありました。

こうなったら、
集客への不安や苦手意識は自然に消えていました。
おそらく、このメッセージが明確になったことで、

「人を集めなければいけない」という感覚から
「共感してくれる人、必要としてくれる人に逢いたい」

そういう感覚に切り替わったからだと思います。

ちなみに、思いを綴った記事の中には、
募集をするFacebookLIVEグループの具体的な概要はほぼ書いていません。

・どんな目的で作ったのか
・どんなコミュニティにしたいのか
・どんな人を集めたいのか
・何が叶うコミュニティなのか

こんなことを書きました。
概要とすら言えないですが、書いたこととしては

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
<お伝えすること>
・栄養学や食事のこと
・マインド
・仕事について
・仕事や体型変化のヒストリーなど

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
たったこれだけ。

2.
“本当になりたい自分”
実はみんなが秘めていた

ちょうど参加者が100名を突破したタイミングで、予定していた1回目のLIVE配信。グループを立ち上げた経緯やどんな人に逢いたい!と感じているか、そして、どんな世界観でグループを作っていきたいか。
参加してくださったみなさんに、どんな”コト”をお渡ししたいと思っているか…

今まで、こんなリアルで人によっては”熱苦しい”と思われる可能性大!なメッセージを包み隠さず伝えたことはなかったのです。というか、なんだか怖かった(笑)と言う感覚と、自分でも自分の想いがまだわかりきっていなかった?という印象もあります。

でも、皆さんのレスポンスも熱かった!
勇気を出して本音をお伝えしてよかった!

こちらに掲載したコメントはほんの一部ですが、ただ”人数を集める”…と言うことよりも、“この想いに共感してくれる人と逢いたい”
と言うメッセージを強調したことで、参加してくださる皆さんも、安心感を得て、前のめりにレスポンスをくださったのだと、感じています。(ありがたい…涙)

まだ明確ではないけど、きっともっといい未来、もっとなりたい自分に近づきたい、そんな風に想っている方が、実は多いのだと確信しました。
でもそれって、1人で目指すのは心細いし、なかったことにしてしまうかもしれない。

だけど、この環境に身を置くことで、

“大丈夫、私も踏み出せる”
そんなメッセージを伝えていくのだと、私も新たな覚悟を持つことができました。

NEXT PAGE→
3.自分を知って、また見えてきたもの

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。