“前向きに少し頑張る”ために必要なこと

こんにちは。管理栄養士彩子です。
PROFILE/ABOUT

5月から「自分自身を見つめ直す」という作業をはじめました。きっかけは、ビジネス。今あるコンテンツを改良しながら、多くの人に届けられるコンテンツを作りたい。そんなふうに思ったからです。

その作業の1つに、
『自分の”今まで”を丁寧に振り返る』ということで、自分の幼少期から今までにフォーカスした【自分史】を作りました。皆さんは作ったこと、ありますか?

わたしは今まで何度かあったのですが(よくビジネスや自己啓発の方法として採用されているので)今回はじっくりと時間をかけてみました。

”前向きに少し頑張る”パワーを得られた

自分史を作ってみたら、そんな感覚になりました。
(久しぶりに連絡を取った友人がLINEでくれたメッセージのワンフレーズ。確かに!!!と思ったのです)

—どうして?
自分史を作ることで【自分の大切なもの、こだわっていること】
が浮かび上がってきたのですが、それと同時に【今まで自分が頑張ってきたこと】が再認識できた。ということがとても大きかったのだと思います。

日本人は謙遜の傾向…大!!!笑
「自分なんて」
って思ってしまう人も多いと思います。
でも案外
「なかなか頑張ってたね」なんてことがいくつもあるはずです。

今までビジネスでも「もっと自信がついたら」と、頭のどこかで思っていたのですが、それ以外にも
・自分の大切にしたいもの
・こだわり
・頑張ってきた自分
・好きなもの

こんなことが明確になったら、今までより、ほんの少しでも
「前向きに頑張ってみよう」
という気持ちが生まれるのではないかな、と思います。

成長も成功も積み重ねでできている

理想や目標にしている人がいると、その人みたいに一気に成長したり進化したり…はたまた、ダイエット(体型管理)だって、すぐに結果が欲しい!とか、失敗せずに確実に成功する方法!どこ!?なんて焦ってしまうけど、結局のところ、ないですそういうの。笑

ここ数年の気づき、そして結論です。
だから「前向きに頑張れる自分でいる」っていうことが結構大事だと思っています。そのためには、自分の今までや好きなこと、こだわっていることを知る。
そんなことが結構大事だな、と思います。

わたしのストーリー

みんな、自分の人生の「主役」。
ドラマチックな変化や出来事がなかったとしても(求めちゃうけど)、ストーリーがあります。皆さんはどんなストーリーがありますか?

全部で3部作で仕上げる予定の【MyStory】よかったらご覧ください。

▼▼▼画像をTAP!▼▼▼

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。