不安に押しつぶされそうな時、どうする?

こんにちは。管理栄養士彩子です*
ABOUT/PROFILE

今回のテーマは「不安」
「ムダ食い・肥えグセ・不安が消える!」
私の著書「整う食事」、このHPのサブタイトルにも出てくるワードです。

何を隠そう、私自身も「不安」で押しつぶされそうになってばかりでした。ダイエットにも、仕事にも。
どうにかしたい、でも、できない、、、。ぁぁぁぁああ。


そんな経験もあり『食事を整える』という切り口から

誰もが不安に押しつぶされない自分になれる!

というメッセージを伝えたいと思っています。日頃から。

とはいっても、今も不安を感じることはあります。
「そんな風に見えない」
とよく言われますが(っえ!?)あれこれ考えすぎて不安になりやすいタイプです。

でも、自分が「不安」になった時に、どうその不安と”向き合うか”を知っていれば、怖くないのです。

怖いのは「不安を感じること」ではなく、
・不安で身動きがとれなくなること
・自分の可能性を自分で狭めてしまうこと

です。

こんなこと感じた経験はありませんか?

・痩せられたけど、また体重がいつ増えてしまうか不安
・今は食べ過ぎが減ったけど、またいつ食欲が爆発するか不安

こんな時、どうしたら良いのでしょうか?
この2つの例の共通点は、まだ起こっていないこと(事態)を想像している、ということ。これが不安の正体です。

「できたこと」を振り返り自己承認する

起こるかもしれないこと
を妄想して不安を抱えることは、始めたらきりがありません。少し極端ですが、明日私たちが、今日と同じように過ごせるか、生きていられるか、保証はありません。

つまり
起こるかもしれないこと
=自分の努力でどうにもならないこと

の場合が多いのです。

なので、どうせならば
”不安が消えるためにできること” に時間とエネルギーを避くべきと思っています。「考えてもそれ、どうにもならなくないかい?」ということ。
…でもそんなこと、分かっていても不安を感じることはありますよね。

でもそれでも良いのです!
“対処法を増やして、その度に不安を感じる回数が減って、自分が少し強く、前向きになっていければ、いいのです。

(もしここまで考えてみて、「これをしたら不安に思うことを防げる」というものがあるならば、それを粛々と進めるのみ

そうそう。そこでそのために必要なことが、
「できたこと」を振り返り自己承認する
ということ。


特に私たち日本人は、謙遜の癖があります。
できたこと!
よりも
できなかったこと…。
ばかりに目が行きがち。
もちろんそれも大切なことなのですが、できなかったことに目を向けすぎて、落ちこんだり、不安が募るくらいなら、”出来たこと”を増やしていく方がずっと前に進めるエネルギーになりそうです。

具体的にするとこんな感じです。
① 「あ〜なんか不安だなぁ…。こーだしあーだし、あれがこーなったら、あんなんなっちゃいそうだし」

②「…う〜ん。でもこれ考えてもキリないな。あんまり意味なさそう」
「とりあえず、不安だけど出来たことって何だっけ?」

③「そういえば、これは出来ている、これだけ!はできている」
「1つずつできてきたこと増やしてこ。」
「そんな最初から全部できるなんて思ってた方がおこがましい」

ダイエットの場合
「〜kg減量する」という目標を掲げて励んでいると、この数値的な結果が手にできない限り「失敗」と捉える方が多く、途中で挫折してしまう事があります。
そんな時も「できている事を見つけて見える化する事」
望んだ結果がまだ手にできなかったとしても、
・食生活が以前より充実してきた
・食べすぎていたお菓子の量が減ってきた…etc

こんな風に、小さくても、できるようになったことがあるのです。小さい頃は、周りの大人がこれを見つけて褒めてくれたりしますが、大人になってからは、そんな機会はあまりありません。

だからこそ自分で「できたことを承認する=自己承認」が重要なのです。

小さな変化は「成功体験のピース」になる

「出来たことを承認する」
理想や目標が高い、頑張るなんて当たりまえ、頑張り屋さん…はきっと苦手なことでしょう。

でもこれって、
“未来の自分へ送るギフト「自信」” になります。

ダイエットで例えると、
「今は痩せられた、でもまた太ってしまったらどうしよう」
こんな不安を抱える方が多いです、とても。

でも”やせる”という結果を手にする過程で、小さな変化や発見があったはずです。この”できるようになったこと”1つ1つが重なって、結果になります。だからこそ、こんな不安を抱えた時に今までを振り返ってみてください。

「大丈夫」と不安を消せるくらい、あなたが集めてきたピースがたくさんあるはずです。
このピース1つ1つも、結果も、あなたが手にした成功体験です。

慌てない。でも急ごう。

だからこそ、スモールステップ。
結果を求めすぎたり、過信が勝ると、焦りや不安が生まれます。

「これをやれば〜kg痩せられる」
こんな極端な表現が増えてきたからこそ、結果が出なかった時に焦りや不安が爆発。だってこんな表現をみたら、信じちゃいますもの。

だからこそ、
・情報を見極める自分の軸
・自分に必要かどうかを見極めるために、”私のトリセツ”を持っておくこと
なんかが大切です。

そうすれば、スモールステップでも焦らず不安にならず、進んでいけるはず。
自分と向き合っていけるはずです。
あなたが今までにたくさん集めてきた
成功体験のピースにはどんなものがありますか?

次回はもう少し具体的に、
掘り下げたいと思います!

▼オンラインカレッジ

▼著書「整う食事」

▼個別カウンセリング

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。