【”私のトリセツ”の魔力】-4月オンラインクラスレポ-

こんにちは。管理栄養士彩子です。
PROFILE/ABOUT

先日4月からスタートしたオンラインクラスが終了しました 。
今回のテーマ
「整うための”私のトリセツ”を作ります」
食べグセ・肥えグセ・不調・まるっと分析!
という内容です。

全4回レッスン、レッスン1は無料で残りのレッスンは有料ですが、
たくさんの方にご参加いただきました*

<レッスン1は閲覧可能です>
↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/OYuQZyyTAjE


私のトリセツ”の魔力

”トリセツ=取扱説明書”のこと。
このトリセツ…「魔力」とタイトルをつけるほど、威力があって、私たちがこれからも自分を「整える」ための土台となる、肝となるもの…私のトリセツ。
※あと、前田裕司さんの著書タイトル「メモの魔力」を真似しました…っ!

名前の通り、自分のことが記録されている取扱説明書なんですが、なんで今更こんなものがいるのか?というと、食事は今までずっとほぼ”無意識”にやってきたもので、色々と気をつけている!という人ですら、自分の嗜好や食行動を紐解いたことがありません。
人によってはダイエットや体調管理だけではなく、突発的に起こってしまう食べ過ぎやお菓子が止まらない状況…。

そうなるとなんとかして、こういった問題を解決したい!という一心で、食事法やダイエット法…つまり「やり方」を探して実践します。
でも自分の現状が把握できていない=トリセツがない状態であれこれ試しても、結果が出ません。一瞬出来たとしても、それを維持できる確率はかなり低め。またいつ崩れるかわからないのです。特に女性は揺らぎがありますから。

つまり、トリセツがないと

根本から悩み解決ができず、またさらに悩む

ことになります(体験談…!)

・過去の私が(ダイエッターでした)
・今までのお客様が(食べグセやダイエットなど)
思うように、体型も体調も整わない、続けよう!と思って意気込んだ習慣も続かない、、!
と言うところからその状況をなんとかするために誕生したのが「トリセツ」です。

私たちは機械じゃない。
だから”トリセツ”が必要。

私たちの身体や心は食べたもので出来ています。
そして、私たちの思考や考え方、同じ状況に直面した時の受け止め方、ストレスの感じ方や対処法…人それぞれです。

意志が弱いとか、決めたことが続けられないからダメ、、とかじゃなくて、
自分と向き合う機会がなかっただけ。だからこれから作ればいいのです♪

参加くださった皆様の感想

私が説明するより、参加くださったみなさんの声をシェアした方が分かりすい!と思いますので、シェアしますね。

レッスンに参加して新たに身についた
「習慣や心がけ」

いつもより料理に挑戦するようになったこと、海藻キノコ前よりとれてきました。”完璧でなくていい塩梅で 取り組んでみよう”と思えるようになった。

食事内容を考える時に自分自身に“何食べたいかな?何食べたら体と心がいい感じになるかな?」と問いかけてお肉や魚など選ぶように心がけるようになりました

・レッスンで聞いた「今、食べたいものを食べる」と言う事を心がけるようにしたら、冷蔵庫から食材を選ぶのも、作るのも、食べるのも楽しくなり、食事の概念が変わりました!

心を満たす食事の大切さに気が付けて良かったです。
料理を作る時「今、私何食べたい?」と自分に問いかけながら作るようになりました。昨日夫からじゃがバターのリクエストがあり、久しぶりにオーブンでじっくり焼いてバター乗せて食べたら、すごく美味しくて、あぁこの感覚忘れてたんだなーと思いました。メリハリつけて、食事を楽しんでいきたいと思います。

・私にとって食べるとは何か、何のためか、何を食事から得たいのか、今更と思うようなことを、もう一度ちゃんと考えて行こう、ということ。
食べるという習慣の意識化。食べる事は生きる事だから!

 

ご感想ありがとうございました!

・自分の食生活を振り返り、いろいろなことに気付けました。
一生食べていくので、健康な身体と強い心を育む食べ物を知っていきたいと思います。

・彩子先生の講義を受けて、本当に良かったなっと感じています。
今までの食事のままだとずっとダイエット難民になっていたし、それよりももっと恐ろしい病気になっていたかもしれません。
彩子先生からは、食事の大事さを学びました。心から美味しく頂く食事は、とても幸せに感じます。さまざまなこと教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️また、機会がありましたら、是非レッスンを受けたいと思っています✨

・今回のようなワーク形式のライブはとても良かったです。
聞くだけよりも、自分に落としこんでしっかり考えることができるので、
「ぶれない軸」を作るのに効果的だと思います。

・クラスを今後も考えてるって言われて、うれしかったですー!!
ワーク式やりやすい。実際に生活に落とし込めるので。ライブもいい!!できる限り参加したいと思います。これからもよろしくお願いします。

・教科書、ワークがついているのがとても良かった。
聞きながら書き込めるのがインプットしやすさに繋がったので、今後こういったレッスンがあれば、教科書ワークがあると良い。

「知っている」と思ったら
「できているか」を考えてみて

食事や健康のこと、興味がある人はもちろん、悩んでいる人はたくさんの情報をお持ちかと思います。その情報を元に、自分や大切な人が今より望む状態に近づけたなら幸せなことです。

でも、それがかなわなかった時に、また「新しい情報」を探してしまいがち。
でも必要なことは、
・自分はどうしたらよいのか?
・どんな習慣を身につけたら良いのか
ということ。自分に落とし込んでいくこと。習慣にしていくことです。
「知っていること」と「出来ている」は全く別物。

あなたが持っている情報を元に、行動をしていきましょう!
行動をしながら情報を得ていくこともおすすめです。
どんな小さなことでも大丈夫。
大きなジャンプより、小さなジャンプをたくさん重ねていきましょう。

5月のオンラインクラス

レッスン1は無料参加可能です!
YOUTUBEよりLIVE公開!どなたでもご参加いただけます*
5月6日(水)21:00〜こちらから
5月10日(日)10:00〜こちらから

詳細;https://sungrant.jp/blog/5697/

https://sungrant.jp/online-salon/364/

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。