頑張らないで【やってみたい】から始めよう-整うわたし作り-

こんにちは。管理栄養士彩子です。
About / Profile

新型コロナウイルス、感染拡大…想像以上の広がり。あらゆる面への影響、対応や対策も長期化は免れないと感じています。

前回の記事にも書いた通り、この状況から「何を学び、糧にすべきか」ということを常に考えています。私自身、終わりの見えない状況への不安を払拭するために、私がすべきこと、仕事を通じでどんなことを伝えていけるだろうか…ということを考えながら、すこし前に書いた文章を読み返していました。

About / Profile ページより抜粋

「食事を整える」

あなたの内に秘めた可能性をもっと引き出すためのキッカケになる、そう考えています。
誰もが「こんな自分になりたい」「少し背伸びが必要だけど、挑戦してみたい」そんな想いがあるはず。

でも、自分の体調やメンタルのアップダウン、体型への不安や不満…これらが募ることで、自信を無くしてしまったり、理想の自分に目を瞑ってしまうことになります。
だけど、
今より少しだけ、必要な知識があれば、1歩踏み出せるかもしれない。
自分や大切な人を守ることができる。

流行の食事法に惑わされることなく、
あなたが笑顔でいられる食事に整えましょう。
大丈夫。あなたはもっと輝ける!

You can be more HAPPY!

普段、仕事・家事・子育て…頑張る女性をサポートしたい、という想いで活動をしていますが、いまこの状況を、どう乗り越えていくのか、と考えた時に、やっぱり土台は変わりませんでした。

私が日頃応援したい!と思う皆さんは、人一倍、
自分だけじゃない「大切な人を守らなきゃ!」と思うだろうし、それにより自分のことはきっと後回しにするだろう…と思うのです。
ということで、前置きが長くなりましたが、今日はそんな女性にお伝えしたいこと。

大切な人を守れる自分であるために

『私は大丈夫。
でももし大切な人に何かあったら…』
と思うと、居ても立っても居られなくなるでしょう。

でも、ここで忘れてはいけないことは、
大切な人を笑顔にする、守るために、まず自分が元気で笑顔でないといけない。ということです。当たり前のことかもしれません。でもね、きっとこの記事をご覧くださっているあなたは、すぐ必死になって「For you」精神で走っちゃうから、あえてお伝えしておこうと思いましたっ!

頑張らないで”やってみたい”から始めよう

”自分のため”は難しい?
大切な人を守るために、自分が笑顔でいられること…となると、”自分のことよりも誰かのため”の方が頑張れる!という皆さんにとっては、いまいちスイッチが入らない、継続することにおいて不安があったりして。

だからこそ、
“やらなくちゃ”ではなく、
やってみたい”から始める意識が大切なのです。

ダイエットしなきゃ、痩せなきゃ、食べ過ぎやめなきゃ…こうした義務的なスタンスでは、短期戦ならなんとかなっても長期戦は難しい。

”やってみたい”というスタンスこそが長期戦には必須。
自動的に、やることの意味や価値が存在するからです。
※「内的動機」と呼ばれます

・食事を少し整えたら体調がよくて心地良い
・運動ってしんどいと思ってたけど気持ちいい。
・たんぱく質リッチな食事をしたら、自然に甘い物を食べ過ぎなくなって自信がついた。
こんな感じです。

整えなきゃ…より楽しもう!
という食事スタイル <実録>

ワークショップやカウンセリングの際に実施していただくワークがあります。

【食生活分析と食べグセチェック】
・食べたものを見える化する事
・どんな心境で食べ、どんな気持ちを得たのか?
ということを具体化して、”自分の食行動”を紐解いていきます。

私が大切にしている視点の1つに、栄養バランスが…ということ以外に、
“日々の食事はどんな自分を作っているのか?”
という視点があります。

たとえ栄養素で身体を満たせても、心が満たされなければ、【最初の1歩や続けること】を後押ししてくれる、“やってみたい、もっとやってみたい”その気持ちが生まれないからです。この気持ちが生まれないと続かない、嫌になる、自信がなくなる、こんなスパイラルへ突入しちゃうリスクだってあります。
※「内的動機」

食事記録を書いていると本当にびっくりします。こんなに食べていた??
ちょっとひどい^^;。。 書いていて嫌になることもありますが、書いたからこそ気づくことがたくさんありました。健康のために食べている物が多かったのですが、好きな物を食べる。楽しんで食べるに意識が向いてきました。
頭で考えるだけじゃなくて、行動しないとなにもはじまらないな。。行動してよかったです!
(40代お客様ボイス)

最初の1歩を一緒に

なかなか自分のことは後回し…。なので、その行動を後回しにしない!ためのきっかけになるように、最初の1歩を踏み出せるようにオンラインクラスをご活用ください。

本当はオフラインで、ワークショップ開催を予定していましたが、なかなか会場に集合というのは難しい状況なので、オンラインにて実施を決めました。

全部で4レッスン構成にしましたが、最初のレッスン1は無料公開しますので、ぜひご参加くださいね*

EAT&ENJOY!
You can be more HAPPY!

Lesson.1:無料公開!(お申し込み不要)
4月4日10:00〜:ご視聴はこちらから
4月7日21:00〜:ご視聴はこちらから


オンラインクラス詳細は『こちら』

▼オンラインカレッジ

▼カウンセリング

▼整う食事

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。